Excelで「20日締め当月末払い」を計算するには以下のようにします。
=IF(DAY(A2)<=20,EOMONTH(A2,0),EOMONTH(A2,1))
ちょっと補足説明します。
・DAY(A2) ⇒ 対象となる日付の「日」
・EOMONTH(A2,0) ⇒ 対象となる日付の「当月末」
・EOMONTH(A2,1) ⇒ 対象となる日付の「翌月末」
したがって、以下の式で「20日締め当月払い」が求まります。
・IF(DAY(A2)<=20,EOMONTH(A2,0),EOMONTH(A2,1))
⇒ 「日」が20以下なら「当月末」、それ以外は「翌月末」
計算式を入力した時に、表示が「日付」にならない場合は右クリックをして「セルの書式設定」を「日付」にしてください。
4/20までは4月末、4/21以降は5月末になります。
Googleスプレッドシートでも全く同じ方法が使えます。
=IF(DAY(A2)<=20,EOMONTH(A2,0),EOMONTH(A2,1))
ではでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿