2016年4月12日火曜日

【Googleスプレッドシートで曜日を表示】

Excelで曜日を表示したい時は、セルの書式設定を変更するのが一番簡単でしょう。例えば「4月1日」という日付データが入力されているセルを右クリックし「セルの書式設定」を選択します。


「分類」のリストボックスから「ユーザー定義」を選択し、「種類」の入力ボックスに「aaaa」と入力します。


すると「金曜日」と表示されます。


また、その下のセルの「4月2日」の書式を「aaa」と指定すれば


「土」と短く表示されます。




一方、Googleスプレッドシートでは、日付データの書式設定変更では曜日を表示することはできないようなので、TEXT関数を使います。

例えば、A1セルに「2016/4/1」という日付データが入力されている時、B1セルに「=TEXT(A1,"dddd")」という数式を入力すると「金曜日」と表示されます。



また、その下のB2セルを「=TEXT(A2,"ddd")」とした場合は「土」と短く表示されます。



ちなみに、曜日が英語で表示されている場合は、スプレッドシートの言語設定を変更しましょう。まず、スプレッドシートの「ファイル」メニューから「スプレッドシートの設定」をクリックします。


次に「言語と地域」のプルダウンリストから「日本」を選択して「設定を保存」ボタンをクリックすれば、曜日が日本語で表示されるはずです。


ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿