2016年4月24日日曜日

【Googleスプレッドシートで和暦の年度を計算】

Excelには、日付の書式設定で和暦を表示する機能がありますので、それを使うのが一番シンプルだと思います。よって、EDATE関数 を使って3ヶ月前の日付を求め、それを和暦表示にする方法を説明します。まず、A2セルに入力された日付の3ヶ月前を以下の式で求めます。

=EDATE(A2,-3)



計算結果がちゃんと日付表示にならなくても大丈夫です。書式設定を指定すれば直ります。ここで、B2セルを右クリックして「セルの書式設定(F)...」を選択し、「ユーザー定義」の「種類」から「[$-411]ggge”年”m"月"d"日"」を選択して、「OK」をクリックします。(※[$-411]は、日本語を表すロケールIDの指定を意味しているのですが、まぁ、気にしなくてよいでしょう。)



「平成27年度」と表示したい場合は、「種類」の入力ボックスを「[$-411]ggge”年度”」に変更します。



B2セルをB3セルにコピペして完成です。




一方、Googleスプレッドシートには、和暦を表示する機能がまだ実装されていないようです。実装された暁には、是非、ここで紹介しようと思いますが、その日までは、日付が「平成」限定の場合は、以下のような方法でやり過ごしております。

="平成"&(IF(MONTH(A2)<=3,YEAR(A2)-1,YEAR(A2))-1988)&"年度"




ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿