2016年4月14日木曜日

【Googleスプレッドシートでプルダウンリストを作成】

Excelでプルダウンメニューを作る時は、まず、プルダウンリストを作成したいセルを選択します。


次に「データ」タブから「データの入力規則」→「データの入力規則(V)…」を選択します。


「入力値の種類」のプルダウンリストから「リスト」を選択します。


「元の値」の入力ボックスに、リストに表示したい値を半角カンマ区切りで入力します。例えば、「○,△,×」と入力してみます。完了したら「OK」ボタンをクリックします。


セルに表示された「▼」をクリックすると、プルダウンリストが表示されます。




Googleスプレッドシートでは、プルダウンリストを作成したいセルを選択してから、「データ」メニューの「検証…」を選択します。


「条件」のプルダウンリストから「リストを直接指定」を選択します。


右隣の入力ボックスに、リストに表示したい値を半角カンマ区切りで入力し、「保存」ボタンをクリックします。


セルに表示された「▼」をクリックすると、プルダウンリストが表示されます。


ちなみに、「入力を拒否」のチェックをオンにすると、プルダウンリストにない値を入力をできないようにすることができます。


リストにない値を無理やり入力すると、こうなります。


ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿